

ボディつくってます〜

もはや粘土がガチガチですので

削りまくりです。

DSCN0345 のコピー
DSCN0346 のコピー
DSCN0347 のコピー
DSCN0348 のコピー
DSCN0351 のコピー


おゆまるを使って型取りして、顔をいくつか作ったのですが(ぬいぐるみ的なのを作ろうと思って)
粘土のヒケをあんまり考慮していなくて
かなり小さくなりました。
とりあえずパーツを作ってからでないと、布ボディとか縫いぐるみ部分は合わせられなさそうなので
もうすこし頑張ってパーツを完成させようと思います。

縫いぐるみ版は手足の先の部分と顔をパーツで作り、その他は布で作成予定。
目は最初グラスアイで作ろうと思っていたのですが、実験的に描き目をやってみようかなと。



にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

体をつくっているのだけども

20110108-keikaku1.jpg
ここまで作って、何回も思ったね。

最初の芯はマジで大事だって。


いきあたりばったりで作っているもんだから、削ってるうちに穴あきまくって
穴埋め→削る→また粘土盛る
の無限ループ。
頭の蓋にいたってはもうループすぎてやばい。
手足に針金で芯を作らなかったから指折れまくりだしね。
このサイズだからなんとかなるけど、もうちょっと大きい人形だったら芯ないと無理だねこれ。
粘土盛って作るってよりもほぼデザインカッターで削って作ってるようなもんだもんね。
掘削作業は楽しいけど、数年間に渡って乾燥させておいたおかげなんだよなー。←
普通に連続して作ろうと思ったらこんなに乾燥しないもんね。
うん、今年中には完成させるぞ!!!!!!!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスらしい

クリスマスらしい。
お菓子が入っていたブーツがいいかんじでパーツ干しに。
20101225-body.jpg

服が着れるか確認

服が着れるか確認。
ボディが完成したら型紙は作るにしても、他のサイズの人形と互換性があるのとないのでは
勝手が違うと思うので。
20101223-body1.jpg


あとは靴の確認もしなければ。
幼SDやリケのDタイプのウィッグは被れる。(アザミとミカンで大分大きさは違うものの)

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ボディ作成中

ボディ作成中。
足と手は一体で作ってから切り離してみようかとおもって。
20101222-body1.jpg
粘土が完全に乾燥しているのでデザインカッターでサクサクと削りながらカタチを作っている。
大きさはこれくらいにして、後は細かい造形をちまちまと…

20101222-body2.jpg
グラスアイをはめて様子をみる。
もうちょい削ろう。顔。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みんた

Author:みんた
みんたです。お人形を作りつつ、色々やってます。
コメント拍手励みになっております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
